レッスン以外で外国人とコミュニケーションをとらない日本人

 
 
英語、話したことありますか?(゚ω゚)!
日本で。
 
英語を勉強してる日本人、結構いると思うんだけど。
 
 
「学校の先生、オンライン英会話、ただの道案内、日本人同士で英語を話すカフェ英会話」以外で、英語話した事ある?
 

f:id:english-girl:20150820202805j:plain

 
リアルに、一定時間(3時間くらい?)、定期的に母国語が日本語じゃない人とコミュニケーションとった経験って、案外少ないのでは。
 
 
とういのも、街中を観察すると、日本人は日本人同士、外国人は外国人同士で行動してる気がします。(;^ω^)
 

 

f:id:english-girl:20150820203332j:plain

 

 
 
せっかく同じ国にいるのにーーw
 
 
 
 
Why 英語の教材、ニュースばかり一人で聞いてるの?
 
Why 独り言やシャードーイングばかりしてるの?
 
Why 英語を話すのに、日本人同士で集まるの?
 
 

f:id:english-girl:20150820203100j:plain

 
 
まだ英語を話す自信がないから? 地方で外国人が少ないから?
 
もちろん、一人で勉強する時間はとても大事。
 
だけど、英語はコミュニケーションツールだから、もっと日本人と外国人が一緒に行動したり、遊んだり、本当の友達になれたらいいのに、って英語が好きな私は思います。
 
 
英語を勉強してるのに「レッスン以外では外国人とコミュニケーションしない」という奇怪な現象がなくなってからが、日本の真の国際化なんだと思う。