2015年 夏休みの課題、結果報告!!


夏休みの課題を決めて取り組んでいました。

その結果報告です。

english-girl.hatenablog.com

 

 

1.「パワー音読入門」を一周←完了!

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

 

この本の長所は「文法別」「構文別」に書かれている平易な文章を、15分でやりきれるところです。

一つの文章に同じ文法が、違った表現で何度も出てくるので、文法を体に叩き込むことができます。

パワー音読、今度は高速で何周かやりたいと思います。


 

2.「速読速聴Advanced1100」を一周←完了!

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

この本はとにかく読むのが楽しい。

政治、国際問題、経済、法律、医療、科学、宇宙、どれも私の好きなジャンルだからです。

それから、Core, Opinionシリーズと続いて、同じ単語が繰り返し出てきているので、私にとって、単語の復習もできてかなりいい本です。

最終的にはこのレベルのスピーキングまで持っていきたいから、ボキャビルしつつ、この本も今年中に極めたいです。

 


3.オンライン英会話1000分以上
←1900分達成!

ほぼ毎日話しました。

2000分頑張ればいけたような・・・でもこの中途半端な感じがらしくていっかw

これからも毎日継続して英語を話し続けたいと思います。

 

 

4.英語で思い切り好きな事をする。
←遊び尽くしたw

英語で好きな本を10冊くらい読みました。

あとは、海外のお友達とほぼ毎週遊びましたw(遊びすぎて後半疲れた、あとお金なくなったw)

 

 

f:id:english-girl:20150803093702j:plain

 

【結果】

All work and no play makes Jack a dull boy. 

この精神で、よく学び、よく遊びました。

 

改めて、私は英語で友達と話したり、ニュースを見たり、本を読んだりすることが好きなんだと思いました。

人によって、英語を学ぶ目的やゴールが違うと思うけれど、私の目的はコレなんだと思う。自分で納得のいく力を身につけたい。

 

世界のニュースや本を読んで、それについて友達とストレスフリーで英語でコミュニケーションできるレベルになりたいです。