2015年を振り返って

 

2015年は転職して、初めて自分が外国人という立場になって仕事をしました。

 

英語が母国語の環境だと、英語は単なる言葉でした。単なる共通語です。

当たり前だけどw 

日本では日本語も単なる言葉だもんね。

 

 

それから「技術や特技があれば、外国人なら英語が片言でも許される」というのは神話ですw

 

 

f:id:english-girl:20151224205259j:plain

 

 

片言英語でたどたどしく話してると誰も話を聞いてくれないし、頭の悪い人だと思われますw

 

それに細かいニュアンスまで伝えたり理解できないと無理w

絶対仕事に支障をきたすよw

 

せっかく掴んだチャンスなのに、あまりのプレッシャーに出社拒否になりそうになったし、英語の電話を取りたくなくて電話を空耳だと思うようにしたり、夢の中でも英語で弁解してたり(英語で夢が見れるようになった!←え、そこ?!w)ストレスもあったけど、日本人のクライアントと会った時は違和感すら感じたから、私にはこの環境があってるんだと思う。

 

正直、若い日本人女子の物珍しさから許されていたことも多かっただろう。

(特技の末っ子体質で敵を作らず、みんなに可愛がってもらえたから)

 

来年はそういうのに甘えないで、日本人女子もなかなか仕事できるじゃん、って思わせたいな。

 

とりあえず冬休みは英語の本読んで、ドラマ見て、彼氏と旅行行く。

 

 

----------------------

2015年主に使った教材

 

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

 

 英語初心者の人にオススメ。

パワー音読のやり方は応用が利きます。

 

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

基礎力がついた人にオススメ。 

私の好きな分野の文章が載ってたから好き。

 

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])

MY JOURNAL 英語で日記を書こう ([バラエティ])

 

バイリンガルニュースのMamiちゃんの本 。

節目にMamiちゃんからの質問があったりして、Mamiちゃんと一緒に勉強してるみたいだよ。

今、8日目。100日書くよー。

 

・オンライン英会話

もうあまり私にはメリットないからたぶん卒業する。

 

・英会話スクール

こちらは来年も継続する予定。

 

・英語の新聞

上司が読み終わったのをくれるから読んでました。

来年もくれるよね?!w

 

・英語の本

自分が読みたいのを読みました。来年もそうします。

 

・英語のDVD

単なる趣味でゾンビが可愛いと思えるくらい見ましたw

ゾンビたんと一緒に夢で食事したりしてたw

来年も好きなDVDを見る。