2016年 夏休みにやること #vana8

 今年も #vana8 に参加してます。

この企画、去年も参加して「速読速聴Advanced」を終わらせることができました。

各自が自分の目標を立てて、自分のペースで8/31までにやりきる、という自由な雰囲気がとても心地よいんです。

 

私は誰かと比べたり競争したりせず、自分のペースを重視するように言われた世代なので、みんな同じ目標、同じスタンスでがんばろう、同じ基準で点数化、とかあんまり理解できない。みんなと一緒、って考えについてけないんですよね。マイペースの末っ子だしー。

 

だから、この企画最高なんです。みんな目標が違うから(英語以外の語学でも、そのほか運動でもいいんですよ!)人の目標やペースを羨んだり、蔑んだりなんてないんです。己の目標を己のペースで日々努力してるんです。一度 #vana8 のタグを覗いてみてください。とても平和的。そして、みなさんの静かなる闘志にやる気でてくると思います。

 

私は速読速聴シリーズを愛してるので、今年の課題は「Opinionの復習」にしようと思います。

速読速聴・英単語 Opinion 1400

速読速聴・英単語 Opinion 1400

 

 

 

終わったらまたAdvancedも復習しようかなー。

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

速読速聴・英単語 Advanced 1100 ver.4

 

 

 

私が一番最初にやったのはCore。高校生はこれから始めるといいと思う。懐かしい。

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4

 

 

 

速読速聴シリーズが難しいと感じる人はパワー音読入門がオススメ。

 音読の基本がわかると思います。

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

CD-ROM付 最強の英語独習メソッド パワー音読入門

 

 

あとはいつも通り好きな本を読んで、好きなDVD見て100時間目標で8/31まで頑張ります。

 

7月も海外行って勉強時間のせれなかったけど、100時間勉強できました。

今月も彼と旅行に行く予定だし、週末は遊んで勉強できないから、朝、いつも通り早起きして8月前半にしっかりやっておこうと思います。ギリギリって嫌いなんだ、なんでも。

 

人生は有限だから自分の好きなことをやって、自分の好きな人たちと一緒に過ごしたい。勉強も大事だけど、家族、彼氏、友達、同僚と過ごす時間も大事。

 

仕事休みに同僚とランチしたり、朝から雑談したり(とにかくおしゃべりが好きな私の会社の人たち。日本人ってあまりしないよね。)、記念日にちょっと良い感じのレストランに彼と行ったり、買い物とか映画見たり散歩したり。そういうささやかな時間が私の大切な時間。

 

私はそういう風に大好きな夏を英語の他にも満喫したいです。