茂木さんの英語の本がオススメ

 

活字が好きです。

でも現代小説はあまり好きじゃなくて、古典、ニュース、スピーチ、論文が好きです。

 

そこで私が最近読んで面白かったのがコレ。

教養の体幹を鍛える英語トレーニング

良い英文がてんこ盛り\(^o^)/ 

(帯がwww)

 

本当に素晴らしい本です。めっちゃオススメ。

ちなみにイギリス人のお友達にも見せてみたら「知識も増えるし英語の勉強にもなる。」って言ってました。

 

私は「DNA二重らせん」論文、カントの「実践理性批判」が好き。

 

英語の本って、小説とか飽きません?

私、結構、英語の小説って面白くないと途中で飽きちゃうんですよねー。

 

でもこの本は、小説だけでなく、様々なジャンルから良い英文を抜粋してるので飽きません。

 

私は小説よりもむしろ、論文とか事実を読むのが好き。この本はピッタリでした。

 

そして、本の構成が実によく練られていると感じました。

英文の訳や解説として何度も繰り返し同じ英文を読む事になります。

よって良い英文を自然と覚えられます。

 

 

小説が読みたい方は、茂木さんでこちらもオススメです。

「赤毛のアン」で英語づけ

 

赤毛のアンの名シーンを解説してあって、先に紹介した本同様、何度も同じ英文を読む構成です。

あと、赤毛のアンは英検一級の単語が結構出てきてると思います。

 

 

 

違う著者ですが、似た構成で、ジョブズスタンフォード大学の卒業式スピーチ。

英文徹底解読 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式講演: ジョブズが本当に伝えたかったこと

 

スピーチは何度も聞いた事はありましたが初めて文字でじっくり読みました。

ジョブズの生い立ち、家族、同僚、Appleの経営に関して、解説も詳しく面白かったです。

 

でも、文法の解説はちょっともっさりして辛いw

 

 

以上、夏休みに英語で好きな事をしてみました。